2020年の振り返りと202l年の抱負

目次

はじめに

今年全然Blogかけてなかったゲインです。

仕事納めたので今年の振り返りと来年のTODOリストを残して置きます。

振り返り

今年はコロナでひたすらリモートワークの年でした。

幸い会社は3月くらいのタイミングでリモートワークを許可してくれたり、そのまま現在まで通勤から開放されてありがたい毎日です。

仕事内容としては、昨年からスタートしたプロジェクトも3月のタイミングで無事に終えることが出来ました。

新卒で部に配属されてから初めてほぼ一人で担当したプロジェクトだったので現在の無事にシステムが動いてくれていて嬉しく思います。

その時に現在の師匠から様々な知見を吸収することも出来て、ガッツリ経験値を稼げたなと思います。

また4月には新卒に向けてAWSの初級講習を担当しました。

一年前の自分が学んだときのことを思い出しながら2日担当しましたが今年の新卒にうまく伝わっていれば良いなと感じます。

9月くらいまではちょこまかとしたAWS周りのタスクを消化する毎日でした。

9月になり、バチクソに強い人達が集まった部に異動することになりEKSの運用とそれに乗るAPIの開発を行うようになりました。

それまでは、k8sをなんとなく追っかけたりraspi clusterを作ったりしてましたが やはり本業でガッツリ触るのは大違いですね。

未だに使ってるコンポーネント郡(Istioとか)をきちんと把握できていないので、来年は自分で触って理解していきつつクラスターの安定稼働に必要なことを積み重ねていきたいです。

来年のTODOリスト

抱負は文章書くのがだるいので諦めました。 誰か来年の今頃にこのTODOリストをTwitterかどこかで投げつけてくれると幸いです。

生活関係

  • カレー作り極める
  • 映える自宅飯を作る
  • 魚さばいてぱーちーする
  • 和食のバリエーション増やす
  • ちょっとしたサラダとか小鉢みたいなのを作れるようになる
  • 体重75kg到達
  • 筋トレ継続
  • 彼女

技術関係

  • 本業でバリュー出す
  • 副業込みで年収700万
  • k8s関連の副業やってみる
  • CKA,CKAD,SAP取得
  • IstioとEnvoyとApp Mesh辺りをしっかり触る
  • 自作CRI雑でいいから作る
  • Rustを学ぶ
  • CDK触れるぐらいにはTypeScript
  • 自作OSの本に手を出し始める

おわりに

大変な年でしたがなんとか生きていてよかったです。

来年もよろしくお願いします。